北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

OFFの時間

海外で購入したスマホ(iPhone)を日本で使う方法

海外のiPhoneを日本で使うための方法をいろいろ調べてみました。
せっかくいろいろ調べたのでこちらにもUPしておきます。
※ 現在、韓国に住んでいるので、韓国在住者向け情報も少し入っています。

※ 下記の情報は2013年6月1日現在のものです。新しい情報があれば コメント欄 に追記していきます。

まず、語彙解説から・・・
※ 国際ローミング
海外にスマホを持ち込んでも、事業者提携により国内同様のサービス(電話・ネット等)を受けられますが、国内と同じ感覚で使っていると、帰国後、高額請求が待っています・・・。それを避けるための料金プランもいろいろあるようですが、それでも十分高い・・・。

※ SIMカード
こんなやつ(クリック)です。iPhone4や4Sに入っているのは「マイクロSIM」という少し小さいサイズのもの。SIMカードには大抵キャリア(通信会社)名が入っています。日本だったら「docomo」、「au」、「Softbank」。スマホからSIMカードを抜いてしまったら、まず、スマホの電話機能は失います。ネットはつながるかも・・・。(試していません)

※ SIMロック/SIMフリー
スマホをSoftBankで購入・契約した場合、SIMカードも「Softbank」のものです。このSIMカードを抜き、他のキャリア(通信会社)のSIMを入れられないよう、スマホ端末にロックが施されていることを「SIMロック」と言い、ロックがかかっていない(あるいは解除されている)スマホ端末を「SIMフリー」と言います。海外では「SIMフリー」のものが多く、国を移動するごとに、その国のSIMを購入(またはレンタル)し、国際ローミングせずに安く携帯を利用することができます。韓国も最近「SIMフリー」国家になりました!日本は端末によって、SIMフリーのものと、SIMロックされているものがあるようです。日本のSoftbankとauのiPhoneにはSIMロックがかかっています。

※ IP電話
電話回線ではなく、インターネット回線を使った音声通話(ビデオ通話)。例) Skype、LINEの無料通話


では、本題に入ります・・・ 「海外で購入したiPhoneを日本で国際ローミングせずに安く使う方法」
【日本でデータ通信(インターネット)だけ利用したい】
1.e-caやwimaxのルーターをレンタルする





2.日本通信(bmobile)という会社の「データ通信専用SIM」(クリック)を購入。
海外のSIMフリーiPhoneの人はSIM規格が「マイクロ」となっているものを選びます。
一番安いのは30日間ネット使い放題で2980円
【日本で電話としても使いたい(国内用電話番号が必要)し、データ通信もしたい】

★ 価格をとことん抑えたい & 一度取得した電話番号を保持し続けたい
---------------------------------------------------------------------
1. e-caやwimax等のルーターをレンタルするか、日本通信の「データ通信専用SIM」(クリック)を購入するなりし、ネット接続環境を整える。(データ通信専用SIMに「音声通話不可」と書かれていますが、これはSIMカードに電話番号はついていないよということであって、IP電話が使えないということではありません。ただ、SIMカードの種類によってはIP電話がつかえないものもあります。その確認は詳細ページを開いていけば説明書きがあるかと思います。)

2. 以下のAかBまたはCを選択。Aは月額基本料無料。Bは月額基本料315円。Cは年額基本料約5000円。
---------------------------------------------------------------------

A: FUSION IP-Phone SMARTを利用する。無料で電話番号を取得し、日本国内での発着信を可能にする。
  ※ 発信者番号通知も可
  ※ 登録・支払い時、クレジットカードが必要
  ※ 通話料一律16.8円/分
  ※ Fusion登録者同士は無料
  ※ 海外への発信不可

B: NTTコミュニケーション者の「050 plus」でIP電話番号を取得し、 日本国内での発着信を可能にする。
  ※ 発信者番号通知も可
  ※ 登録・支払い時、クレジットカードが必要
  ※ 通話料(固定電話2.8円/分、携帯電話16.8円/分)
  ※ 050plus登録者同士は無料
  ※ 海外への発信可
  ※ 登録時のみ日本の携帯電話番号が必要




C: SkypeのIP番号(スカイプイン)を購入し、 日本国内での発着信を可能にする。
  ※ この方法だと日本ではまだ発信者の番号が相手に通知されないようです。つまり、番号を持っているのにかかわらず、発進時には「非通知」となってしまいます。

★ IP電話の登録は面倒。電話番号も一時的に取得できれば問題ない。
日本通信(bmobile)の「音声通話+データ通信専用SIM」(クリック)を購入する。
海外のSIMフリーiPhoneの人はSIM規格が「マイクロ」となっているものを選びます。iPhone5の型は「マイクロ」ではなく「ナノ」なので、現在、日本通信で販売されているSIMカードの中から選ぶとしたら、VISITOR SIMしかありません。

こういうものもありますが、積極的におススメはできません。

NanoSIM カッター 3種のアダプタ付 iPhone5/iPhone4S/4用 通常サイズのSIMをnanoSIMサイズに簡単にカット

新品価格
¥790から
(2013/7/5 15:46時点)



★ 海外のSIMフリーiPhoneを持っている。日本のキャリアと契約したい。
ドコモであれば、iPhoneの日本化は可能(詳細)。2012年7月現在、Softbankとauでは海外のSIMフリーiPhoneの日本化は不可。なぜなら、Softbankもauも自社から出しているiPhoneにはロックをかけているから。


その他の情報・・・
【海外で購入したSIMフリーiPhoneを日本でWifiルーターとして利用(テザリング)する方法】
上記の方法をとり、iPhoneの「インターネット共有」をONにすれば、iPhoneのWifiルーター化が可。
5台まで接続可能。
【SIMフリーのスマホを海外旅行中も安く使いたい】
参考URL
● 世界のプリペイドSIMカード
● 海外プリペイドSIM導入マニュアル
● 「世界一周旅行者によるSIMロックフリー携帯&プリペイドSIMカード購入方法まとめ」
● 短期間だし、日本で海外でも安くネットが使えるように契約していきたいという場合はこんなのもあるみたいです。↓





【韓国のKTでiPhoneを契約している方へ】
※ 2011年11月10日以前に購入したものは顧客センターに連絡し、SIMロック解除可。
※ 2011年11月11日以降に購入したものは購入時にSIMロック解除済み。
※ 詳細はこちらを。

短期滞在で少しだけネットに接続できればいいという場合は
KTのMy ollehに「일본 데이터로밍 무제한(1日1万ウォンでデータ通信無制限)」という付加サービスがあります。



 TOP PAGE 




こちら ↓ は、オンラインで空席照会可


by auoiio | 2012-07-22 13:58 | Comments(18)
Commented by auoiio at 2012-07-25 20:06
【7月25日更新】
新しい情報です。日本通信から外国人旅行者用のプリペイドSIMが発売されるみたいです。あさって(7月27日)から!http://goo.gl/2XdCb 
Commented by らら at 2013-01-05 07:25 x
はじめまして。スウェーデンに在住している者です。
里帰り時(まだまだ先なのですが、楽しみすぎて今から情報収集中です)の日本での携帯、どうしようかと悩んでいたところ、こちらの記事にたどり着きました。
とてもわかりやすい説明で、大変助かりました。
ありがとうございました!
Commented by auoiio at 2013-01-07 23:01
★ ららさん
コメントありがとうございました。
スマホ事情もどんどん変わっていくのでついていくのが大変です。
お役に立てたとのこと、よかったです。
Commented by Ren at 2013-01-17 09:43 x
はじめまして。
現在他国で入手したsimfreeiPhoneを使っている者です。
wifi環境でインターネットのみ利用しているのですが
別に所持しているガラケーの使い勝手の悪さから
このiPhoneを何とかして電話機能含め利用したいと思い
検索していたところ、こちらのブログを発見しました。

IP電話の利用が今の理想なのですが
こちらはやはりsimカードを購入しなければ
利用不可なのでしょうか?
ポータブルWiFiルーターとIP電話番号の入手
という予定なのですが、知識不足で・・・
simカード無しで、WiFiによるネット環境で
IP電話機能の利用が可能か、ご存知でしたらご教授願いたいです。
Commented by auoiio at 2013-02-02 17:57
★ Renさん
wifi環境が整っているのであれば、IP電話は可能ですので、SIMなしでも大丈夫だと思います。
Commented by Evan Loveless at 2013-02-13 15:46 x
いい情報をありがとうございます。私は韓国人の妻と京畿道に住んでいるアメリカ人です。大学の時に日本語をちょっと勉強しましたけど、よくできないです。理解してください^^
来年、大阪に引っ越す予定です。韓国で買って、今使っているiphone4sを日本でも使いたいです。日本で住む期間、通話はほんとんど使わず、3Gだけ使うつもりです。可能ですか?

私は日本語より韓国語が便利です。auoiioさんは韓国語ができますか?宜しければ、イメールや、カカオトークでの連絡を望んでいます。

メールアドレス: bunyukja@gmail.com
カカオアイディ: geumgangboy

迷惑を掛けて、申し訳ありません。
Commented by モモ at 2013-02-25 22:13 x
こんにちは。とても分かりやすくて安心できました!ありがとうございます。

オーストラリアでスマホ(サムソンギャラクシー)を使っています。SIMロックフリーにしてB-mobileのVisitors SIMとFusionのIP電話で・・・と思っていたのですが、B-mobileから、オーストラリアのサムソンギャラクシーS2が利用可能かどうか分かりません・・とお返事を頂きました。返品不可ですし・・どうでしょうか?もし何かご存知でしたら是非教えて下さい!

モモ
Commented by auoiio at 2013-02-26 00:05
★ Evanさん
コメントありがとうございます。
今度、メール送ります。

★ モモさん
詳しいことはわかりませんが、SIMフリーならいけそうな気がしますが・・・。あと、アクティベーションを行うための日本の携帯電話(ご家族やご友人のでも可)があるなら、Visitor SIMよりもb-mobile 1GB定額のほうが安く購入できるかと思います。Visitor SIMはアクティベーションの必要がない分、500円ほど安いんですかね。
Commented by モモ at 2013-02-26 14:43 x
お返事ありがとうございます。
日本の携帯がないので、少し割高ですが諦めてVisitors SIMにしました。Activateが日本の携帯からのみなのはとっても不便ですね。Visitors SIMも外国人用にしては使える機種とか分かりにくかったです。とりあえずSIMフリーならいける!と信じて使っています。またご報告しますね。ありがとうございました。
Commented by MK at 2013-04-29 12:23 x
はじめまして^^現在海外在住で、6月に日本本帰国予定の者です。

シンガポール製のiphoneに、現地SIMを入れて現在は利用しております。
日本に一時帰国する時は、大昔に契約をしたままのsoftbankがありますので(基本料金のみずっと払ってます)softbankのSIMを入れて利用して毎回おりました。

2010年までは、帰国時のみ、パケットフリーに申し込めば月額数千円で、全ての動作が利用可能でした。ところが、2年前(2011年)の一時帰国からは、ネットは全て海外パケット扱いに代わってました。どうやら、softbankで購入したiphone機種以外は利用出来ない仕様に変更になったようです。
当然、数十万の高額請求がきました^^; まあ、何の連絡もなしのいきなりの仕様変更だったので、softbank側にてなんとかしてもらいましたが・・・二度目はないと思って下さいと念を押されました^^;

(つづきます)
Commented by MK at 2013-04-29 12:26 x
長くなり申し訳ありません。

そこで質問です。SIMフリーiphoneに、契約中のsoftbankのSIMを入れて、wimaxなどの小型wifiルーターを契約し、それを常に携帯と一緒に持ち歩くようにしたら、何か問題は発生しますか?電話もSMSもネットも、全て問題なく出来るかと思うように思うのですが・・・

携帯電話のアドレス(@softbank.ne.jpとか)は取らない予定です。

長年海外におるもので、日本の携帯事情がさっぱりです。お詳しそうだったので、何か思いつくことがあったら主様の私感で構いませんのでご意見下されば光栄です。
Commented by Aeri at 2013-06-29 04:01 x
詳しく説明して頂いたので無知な私もなんとか理解出来ました。再来月里帰り予定なので、役立たせて頂きます。(私も韓国在住で実家は川口ですよ!)ありがとうございました。

そして、ものすごく大変だったと思います。
お疲れ様でした!
Commented by auoiio at 2013-06-30 13:19
■ MKさん
SIMフリーのiPhoneにいまのところ、ソフトバンクのSIMは入れられないと思うのですが・・・。それよりは、bmobileのSIMやルーターをレンタルされた方がよいかと思います。

■ Aeriさん
川口ですか?!韓国か川口かで是非お会いしたいですね!
Commented by sugi at 2013-09-13 13:13 x
はじめまして、KT契約のiphone5にDOCOMOのSIMを入れて日本帰国の際に使用していましたが、その際APNをmopera.netに設定したのですが、韓国へ帰った際にはこのAPNの設定はどのようにすれば良いのかお解りですか?
宜しくお願いいたします。
Commented by cycon at 2013-10-01 10:20 x
私達も中国で、購入したiphone5を日本で使いたいのですが、娘のiphone5(SoftBank)SIMを入れて立ちあげたら、IDとパスワートを聞いてくるところまで、進めました。壊れては行けないので、それで、やめたが?そこで、私の古い携帯(シャープ001SH)通話のみ使用のSIMをナノにカットして、入れたが、SIMが無効ですのメッセージが出ます。どうすれば、シャープ入れていたSIMを使える様になるのでしょうか?
Commented by cycon at 2013-10-01 10:31 x
無効メッセージの内容は、取り付けられているSIMかーどは、現在アプリケーションサーバーによって割り当てられているアクティベーションポリシーの下ではサポートされていない通信事業者のSIMカードです。これはiphoneのハードウエアの問題ではありません。サポートされている通信事業者のSIMカードを挿入するか、通信事業者にこのiphoneのロックを解除するよう依頼してください。詳しくはAppleに問い合わせください。。。と出ます。
Commented by auoiio at 2013-10-21 22:56
■ Sugiさん
mopera.netというのははじめて知りました。韓国に戻られた時にはKTのSIMを入れられると思うので、そのまま使えるんじゃないんですか??

■ cyconさん
海外のSIMフリーiPhoneにソフトバンクのSIMは入れられないと思うのですが・・・。
Commented by sugi at 2013-10-25 05:58 x
管理人様

おっしゃる通り、KTのsimを挿しただけで自動で接続できました。